受診される方へ

メニュー

初めて受診される方へ

当院は、国の政策に基づき「かかりつけ医」と「大学病院」の役割分担を明確にし、協力しあって、質の高い高度な医療を安全に提供しております。

そのため、健康上の不安がある場合や前回受診時から4か月以上経過している方は、まずかかりつけ医にご相談ください。その上でより専門的な治療が必要と判断された場合、かかりつけ医からの当院宛の紹介状をご持参のうえ受診をお願いいたします。

他の医療機関等からの紹介状をお持ちにならずに来院された患者さんにつきましては、健康保険法で定められた初診料の他に、初診時選定療養費をご負担していただいております。
また、紹介状をお持ちでない場合には、診療までお待ちいただく時間が長くなることや当日診療科に受診できず、後日の予約をお取りいただくだけになることがあります。あらかじめご了承ください。

外来診療日 月曜日 から 土曜日
休診日 第3土曜日、日曜日、祝日
年末年始 (12月29日から1月3日)
創立記念日 (6月10日) ※当日が日曜に当たるときは、その前日となります。
※令和4年度の休日診療日・土曜休診日についてはこちら
診療受付時間 8時30分 から 11時 まで
受付窓口 ①初診受付
※事前予約を取得済みの方は「コンシェルジュ窓口」へお越しください。
※紹介状をお持ちで事前予約をご希望の方はこちらをご参照ください。
  • 一部の診療科では午後の受付となる場合がございます。詳しくは、平日の時間内(8時30分から17時00分)に各診療科窓口又は①初診受付までお問い合わせください。
  • 健康保険証(原本)、その他公費負担受給者証(原本)は必ずご持参くだい。お忘れの場合、全額自己負担となります。予めご了承ください。 
  • 学会などの都合で、休診となることもありますので、担当医が決まっている場合は、事前にご確認くださいますよう宜しくお願いします。

お持ちいただくもの

◆必ずお持ちいただくもの
 ・紹介状  
 ・健康保険証

◆あればお持ちいただくもの
 
・お薬手帳
 
・ペースメーカーなどの医療機器手帳

 ・電子診療情報(CD、DVDなど)

保険外併用療養費( 初診時選定療養費)について

初診時または、受診を希望される科が前回来院日より4ヶ月以上経過している方は、他医療機関からの紹介状をお持ちください。

当院では、初診時に紹介状を持参されなかった患者さんに、厚生労働省通知<保険外併用療養費に係る厚生労働大臣が定める基準>に基づき、初診時の保険外併用療養費として保険算定額のほかに、初診時選定療養費 7,700円(税込)のご負担をご了承のうえ、受診いただいております。

予約が必要な診療科

診 療 科 名 備 考
小児科 小児神経外来、乳児健診
メンタルヘルスクリニック 初診あるいは前回受診日から3年以上受診がない場合
眼科
※緊急性のある場合は、この限りではありません。外来診療科までご連絡ください。

お問い合わせ先

電話:043-462-8811 / 内線:2634(外来係)

初診手続きの流れ

診療費のお支払いについて

かかりつけ医について