医療関係の方へ

メニュー

検査依頼について

検査依頼 再開のご案内(2020年6月12日)

現在、新型コロナウイルス感染症拡大が沈静化しております。
第2波が起こるかもしれないことを見据えつつ、一部の検査依頼を除き再開しております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お電話をいただく前に以下問診票の2~4について患者さんに該当しないことのご確認をお願いします。
※本問診票は紹介状に同封する必要はありません。当院にご来院した際に患者さんに記入してもらいます。



当院では地域の先生方に当院の医療設備を有効に利用して頂き、患者さんの診断・治療にお役立ていただく為に下記の項目の直接検査依頼をお受けしておりますのでご活用下さい。

【直接予約可能な検査】 
放射線科検査:MRI・核医学
※全身麻酔の手術患者さんを入院時に全例胸部CT検査をしているため、CT検査の予約再開は致しません。ご理解いただけますようよろしくお願いします。
生理機能検査:心臓エコー・下肢静脈エコー・下肢動脈エコー・頸動脈エコー・腹部エコー・CAVI
※生理機能検査は高校生以上からお受けしております(中学生以下は小児科へご紹介ください)。
※その他の検査については、当該診療科に一度ご紹介いただくようお願い申し上げます。

検査依頼のご依頼は、所定の様式『検査依頼書(紹介・診療情報提供書)』と専用封筒をご利用ください。

予約受付時間 月~金曜日 9:00~17:00
       土曜日   9:00~13:00(第3土曜日を除く)

第3土曜日、日曜、祝日、6月10日(創立記念日)、12月29日~1月3日(年末年始)及び上記受付時間以外でのご予約はご遠慮願います。
※心臓ペースメーカーなど、体内にデバイスを装着している患者さんにつきましてはご相談下さい。
※一般撮影につきましてはご相談下さい。

1.患者さんに問診をお願いします

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お電話をいただく前に以下⑴~⑶について患者さんに該当しないことのご確認をお願いします。
⑴14日以内に新型コロナウイルスに感染した方と濃厚接触がありましたか。
⑵14日以内に新型コロナウイルス感染が多発している地域に行きましたか。   
⑶最近、3密(密閉空間・密集場所・密接場面)が生じる可能性がある場所に行きましたか。
予約検査日当日、患者さんは30分前にコンシェルジュにお越しいただき、体温測定、病状などの問診票にご記入いただきます。その結果により検査を中止とすることがありますので、患者さんにもその旨をお伝えください。

2.検査の予約をお取りください

MRI・核医学予約  043-462-8811 放射線科外来 (内線2281)
生理機能検査予約 043-462-8811 生理機能検査室(内線2434)
※ 患者さんのご都合を確認して頂き、診察時にご連絡下さい。

3.検査依頼書(紹介・診療情報提供書)の記入をお願いします

予約が取得できましたら検査依頼書(紹介・診療情報提供書)に必要事項をご記入いただき、1枚目を医療連携・患者支援センター宛にFAX(043-461-2721)をお送り下さい。
※造影検査の場合は、薬剤アレルギー、腎機能の欄もご記入下さい。

4.患者さんへ説明・ご案内をお願いします

患者さんに検査内容及び予約日時を説明し、予約時間の30分前までにコンシェルジュへお越しいただくようお伝えください。
(検査における注意点は3枚目患者持参用用紙をご参照下さい)

5.検査依頼書・患者持参用用紙を患者さんにお渡しください

検査依頼書(紹介・診療情報提供書)の1枚目を専用の封筒に入れお渡し下さい。
患者持参用用紙の裏に検査における注意事項が記入されておりますので患者さんにお渡し下さい。

6.検査実施前に当院にて問診票の記入をいただきます

予約検査日当日、患者さんは30分前にコンシェルジュにお越しいただき、体温測定、病状などの問診票にご記入いただきます。その結果により検査を中止とすることがありますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、検査が中止となった場合には、医療連携・患者支援センターから紹介元医療機関にご連絡させていただきます。

7.検査実施後、貴院に報告書を郵送します

検査実施後、当院よりMRI・核医学は報告書及びCD-Rを後日送付致します。
生理機能検査は報告書を送付致します。

お問い合わせ先
医療連携・患者支援センター
043-462-8811(内線:2497)