教育体制
新人については、スムーズに職場になじめるようプリセプター制度を導入しています。配属後1年間はプリセプターが相談相手となり生活面でのアドバイスや精神面のサポートをしています。知識や技術面については、新人教育担当責任者が中心となり、スタッフ全員でサポートを行っており、部署・病院全体で新人の成長を支える環境が整っています。
2年目以降は、3病院の看護部が作成した“東邦大学看護クリニカルラダー”を活用して1年間の目標とその後のキャリアプランの設計を促しています。
また看護部教育委員会ではクリニカルラダーに連動した教育プログラムを院内研修として企画・運営しています。スタッフは自ら考えた目標やキャリアプラン達成の方策の一つとして、院内研修の受講計画を自ら立て、計画的に受講しています。外部研修、大学院や研修学校への進学という計画をたて、目標達成に向け行動するスタッフもいます。
2年目以降は、3病院の看護部が作成した“東邦大学看護クリニカルラダー”を活用して1年間の目標とその後のキャリアプランの設計を促しています。
また看護部教育委員会ではクリニカルラダーに連動した教育プログラムを院内研修として企画・運営しています。スタッフは自ら考えた目標やキャリアプラン達成の方策の一つとして、院内研修の受講計画を自ら立て、計画的に受講しています。外部研修、大学院や研修学校への進学という計画をたて、目標達成に向け行動するスタッフもいます。
東邦大学クリニカルラダーと佐倉病院教育プログラム