病院のご案内

メニュー

看護部概要

1.看護部の理念

佐倉病院看護部では、現在の看護を取り巻く環境、社会情勢を鑑み、看護理念を見直しました。
新しい看護理念を基盤とし、これからも患者さんの心によりそい、患者さんの最善を共に考え、ご本人の希望する生活の実現に向けて支えていきたいと考えております。


『患者・家族の最善を共に考え、その人らしく生きることを支えます。』

≪ コアバリュー ≫
1.専門的知識・技術に基づいた安全な看護を提供します。
2.多職種と連携し、チーム医療を推進します。
3.共に働く仲間を大切にし、いきいきと働き続けます。
4.看護のプロフェッショナルとして、生涯学び続けます。

2.看護部組織図

3.勤務体制 : ニ交替勤務

二交替A 二交替B(手術室・救急病棟のみ)
日 勤    08:30 ~ 17:00
日勤ロング  08:30 ~ 21:00
夜 勤    20:30 ~ 09:00
日 勤    08:30 ~ 17:00
夜 勤    16:30 ~ 09:00
*手術室は、土・日・祝日は当直体制となる。

4.看護体制 : 7:1

5.看護提供方式 : 固定チームナーシング 継続受け持ち制

病院の特殊性や看護職員の臨床実践能力をふまえて、看護部の理念を具現化する方式として
採用しています。個別性をふまえた継続した看護サービスをめざします

6.当院の看護の特長

外来・入院・在宅療養を視野に入れた看護を実践するために継続看護・ユニット制を採用しています。
また病院と在宅をつなぐ調整役割として、入退院支援という看護単位を設置しています。
このように看護部全体で外来・入院・在宅を視野に入れた看護の実践にむけて日々活動しています。