診療科・部門のご案内

メニュー

救急診療体制

救急車

救急車につきましては、時間帯に関係なく、原則として、救急センターにて、各科の救急担当医が対応いたします。

救急車以外

当院スタッフの判断にて、緊急性ありと判断した場合は、救急車で来院された方に準じます。

各診療科受付時間内

成人の急病で、紹介状のない初診の方は「総合内科」を、その他の場合は、各診療科を受診して下さい。診療科の判断がつかない場合は、正面玄関入り口の総合案内で相談して下さい。

各診療科受付時間外

特に急を要する場合、医師からの指示のある場合などは、時間外でも各診療科で対応する場合もありますので、問い合わせてください。各診療科の対応が困難な場合は、救急センターでの対応としますが、緊急性なしと判断した場合は、後日あらためての受診を指示させていただきます。

夜間、休日

夜間、休日の救急診療は、各科当直医(下記)が対応致します。

当直体制

総合内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、小児科、産婦人科、外科・・・毎日当直
外傷当直(外科、形成外科、整形外科、脳外科が交代で対応)
整形外科(月、水、木)

どの医師が担当するかは救急センタースタッフの判断になります。
総合内科1名は救急外来専属になります。それ以外の当直医は、病棟やICUと兼務です。
その他の診療科は、救急センタースタッフ、当直医の判断によりオンコールで対応しております。臨床研修医若干名も、当直医の指導の下、診療を行います。医学部学生が実習、見学を行う場合があります。