受診される方へ

メニュー

受診手続きの流れ

手続きの流れ

当院に初めて来院される方

  1. 病院の救急センター受付で診察申し込み用紙に必要事項をご記入下さい。
  2. 受付に健康保険証・公費負担受給者証・他の医療機関からの紹介状等をご提出下さい。
※診察の順番がまいりましたら診察室よりお呼びします。

以前に来院された事がある方

健康保険証・公費負担受給者証・他の医療機関からの紹介状等に加え、既にお持ちの診察券を受付窓口に提出し、病状等をお話し下さい。
その際、係員の判断で診療申し込み用紙の記載を改めてお願いする事がありますのでご協力下さい。

※診察券をご持参頂きますと受付時間の短縮にもつながりますのでご協力をお願いします。

受診後の流れ

救急センターでの診療が終了し、会計・薬の準備が整いましたらお呼びします。
受付窓口で預り金をお支払い下さい。

処方箋について

救急センター受診時の処方箋の交付は原則として院内処方箋となります。
なお、救急センターでの処方日数については、休日・祝日を考慮し、休み明けまでの最短処方日数しか処方できません。

救急センターからの一般外来受診について

救急センターでは薬の処方日数が短くなります。病状によっては医師の指示が無い場合でも休日明けの一般外来での診察をお勧めします。

一般外来での手続き方法

救急センターで受診した診療科を一般外来で受診する場合は再診扱いとなりますが、救急受診時が初めての時は初診窓口にて手続きを致します。また、救急センターで受診した診療科以外の診療科を受診する場合は、初診と同様な手続方法となります。

※診療科の場所等、詳細は受付窓口の係員までおたずね下さい。